讃岐で何かやってますよ

2017
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
進行中
もう来週の今頃はワンフェスですね。
りのんセット、複製したり、仮組してみたりと、なんとか進行中です。
週明けには色塗り終われるかな?
DSC05546.jpg
DSC05543.jpg
原型進行 コメント(0) トラックバック(0)
ドスイーオスの頭できた

完成後もコンパチ可能なドスイーオスの頭です。意外と時間かかってしまった。あとはサフして複製だー。


イーオスの頭にトサカをつけただけなんですけどね。頭頂部のモールド埋もれてしまったけど、掘りなおしてる時間無いのでこれでいきます。ま、あくまでオマケということで。

後は台座なんですが、これはそんなに時間かからないでしょう…。
複製はほとんど終わってるので、ドスイーオス頭を抜いたらサンプル作成にも取り掛かります。
流石にサンプル完成は来週になるので、幕張へは自分で持っていくしかないですな。
原型進行 コメント(0) トラックバック(0)
追い込みの時期ですね
6月。

ケツに火がつく一歩手前、煙が出始めている気がします。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。直前になって火だるまにならないようきばっていきましょー

DSC_0806s.jpg

帽子の飾りをなくして作り直していますが、何とか全パーツが揃って表面処理とモールド彫り彫り。
それと並行して、顔の最終仕上げをしました。

kao.jpg

まず写真を加工して左右のバランスを確認。私には目視ではもう何が変なのか分からないので。
画像右が元画像、中央が左顔を反転、一番左が右顔を反転させたものです(ニホンゴムズカシイ…)

で、あれこれ検証して修正。

DSC_0811s.jpg

ちょっと頬に変なラインが入ってるかな?
そこは表面処理のついでに修正しますが、満足のいく精度が出せました。


ジム好き

原型進行 コメント(0) トラックバック(0)
粛々と複製中
デゴスです。

11.jpg
頭パーツはトサカが逆テーパーなので型から取り出しにくい…。ここから型を開きつつ引っ張り出す感じで取り出してます。

12.jpg
袋の中は販売分10個と提出分1個の11個。
袋の前の3個は、完成見本2体分の2個と、残り1個はここからトサカを大きくしてドスイーオスにします。そう、イーオスとドスイーオスのコンパチでいこうと考えてます。完成後も差替え可能な構造です。

離型剤なしで14個抜いたわけですが、型は多少切れ目とかが大きくなっているところもありますが、抜いたキットを見る限り全然大丈夫みたいですね。
ひとまずこの型はしまっておきますかね。もしかしたら奇跡的に完売して再販を望む声があったら困りますので…。はは、1個でも売れるといーなー。
原型進行 コメント(2) トラックバック(0)
強引に3面型に…
デゴスです。

06.jpg
頭パーツの型が完成。2面型で作ってみました。トサカが逆テーパーだけどいけるハズ。

07.jpg
やっぱりトサカがひっかかって型から出すのにちょいと苦労。
そんなことより目の後ろの甲殻(?)部分が2箇所先まで流れてない!…ガーン、型作り直しか!?

08.jpg
いや、やり直す前に今ある型を改造してみよう。強引にカットして3面型にしました。

09.jpg
ゲートもバッチリ開けました。光が見えます!

10.jpg
うまくいきました!(上が失敗、下が型改造後の成功)

しかしトサカがひっかかって型から出すのに気を使います(^^;型が傷んだらアウトですからね…。
レジンの注入量の適量が最初は見当つきませんね。大量に余ってしまいました。そして紙コップの中で固まる。
最初、レジン硬化中の紙コップ持ったら熱くて思わず「あつっ!」と叫んだが改めて触るとそうでもなかった。
なんもかんも初めてなもんで、でも楽しいですね!
原型進行 コメント(2) トラックバック(0)
 ホーム 
