讃岐で何かやってますよ

2017
08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
複製進行中
デゴスです。生まれて初めての複製作業やってます。

01_20100511004217.jpg
一番大きい体パーツからやってみます。まずは粘土埋めですが、すっごい時間かかりますね…。3、4時間かかりました。原型と粘土の境目にすごく気を使います。パーティングラインになるとこですね。

02_20100511004216.jpg
片面のシリコン型できました。このあとバリアコート縫ってシリコン流します。原型にバリアコートがちょろっとついてしまった。こりゃモールドとして残りますな…。

03.jpg
片面のシリコン型もできたのでレジンキャスト注入。一見うまくいってそうですが…。

04_20100511004215.jpg
ぎゃー。盛大に漏れてしまった。型を固定する器具を用意してるんですがデカくて使いづらかったのでマスキングテープだけで止めたんですが、やっぱりちゃんと挟まないといけませんね。明日買いにいこう。レジンの出来自体は気泡も無く良好でした。これは完成見本用に使いますかね。

ひとまず一連の作業を体験してシリコンやレジンの扱いは少し慣れてきました。それにしてもあんなに何日もかかって作った原型が、こんな簡単(原型作成に比べれば)にできるなんて、いい時代になったものです。人から聞いたりネットで調べたりしたからここまでできました。先人の方々に感謝です。
原型進行 コメント(0) トラックバック(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanukikoubou.blog88.fc2.com/tb.php/23-01994013
 ホーム 
