讃岐で何かやってますよ

2017
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
強引に3面型に…
デゴスです。

06.jpg
頭パーツの型が完成。2面型で作ってみました。トサカが逆テーパーだけどいけるハズ。

07.jpg
やっぱりトサカがひっかかって型から出すのにちょいと苦労。
そんなことより目の後ろの甲殻(?)部分が2箇所先まで流れてない!…ガーン、型作り直しか!?

08.jpg
いや、やり直す前に今ある型を改造してみよう。強引にカットして3面型にしました。

09.jpg
ゲートもバッチリ開けました。光が見えます!

10.jpg
うまくいきました!(上が失敗、下が型改造後の成功)

しかしトサカがひっかかって型から出すのに気を使います(^^;型が傷んだらアウトですからね…。
レジンの注入量の適量が最初は見当つきませんね。大量に余ってしまいました。そして紙コップの中で固まる。
最初、レジン硬化中の紙コップ持ったら熱くて思わず「あつっ!」と叫んだが改めて触るとそうでもなかった。
なんもかんも初めてなもんで、でも楽しいですね!
原型進行 コメント(2) トラックバック(0)
コメント
----

最初の注型のときは、原型の重さはかり、それにちょいと足して余りそうな量を流す。で、余った量を引いて、型ごとに何グラム、とメモしてます。
あと、このメモの横に何個複製したか、も記入してますね。
by: けろっぴ * 2010/05/22 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>けろっぴさん
なるほど、最初に原型の重量を計ればいいんですね。ちょっと考えれば分かることでした。アドバイスありがとうです。
by: デゴス * 2010/05/31 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanukikoubou.blog88.fc2.com/tb.php/25-6c95d364
 ホーム 
